pdaXrom:ネットワーク接続(有線LAN)

 とりあえず有線でネットワーク接続。
 使用したデバイスは、プラネックスコミュニケーションズのCF-100TX(今回のために買った)。
planex_CF100TX.jpg
 デカいなー。
以下環境で挑戦。
  • Zaurus SL-C760
  • pdaXrom 1.1.0 r197
  • planex CF-100TX
 LANカード刺して繋げばラクショーでしょうとタカを括ってたのだけど苦労した。
 LANカードを刺して、LANケーブルを接続する。
 まずは状況確認。

# ifconfig

ifconfig1.gif
 ローカルループバックしか表示されない。eth0の状態を確認。

# ifconfig eth0

ifconfig2.gif
 eth0が表示されるが起動していないし(起動している場合、2行目 BROADCAST の前に”UP”が付く)、DHCPによるIPアドレスの取得も行えていない。以下のようにすれば手動で起動させることも可能だが、今回はそれが問題ではない。

# ifconfig eth0 up

 結論としてこの解法は、『DHCPクライアントデーモン(dhcpcd)を起動する』。dhcpcdは最初から入っている。

# dhcpcd
# ifconfig

ifconfig3.gif
 IPアドレスが取得できた。自分以外のホストにping飛ばすとかして疎通確認。OK。
 以上、手動によるネットワーク接続だけど、毎度毎度dhcpcdを叩くのでは手間がかかる。ホットプラグについて調べなければならないが、今回はここまで。
 pdaXromによるネットワーク接続について調べてみると、[System Tools]→[LAN & Wifi]でNetwork Settingsで・・・みたいに書かれているが、今回はそのような設定は行っていない。
シャープ (2003/06/21)
Related Posts

Comments are closed.