以前、自宅サーバ(ローカル)のリプレースをやろうかなあ、と言ったまま大分経ってしまっているけれど、心を改め計画を続行。
大分経ってる間にも、ぼんやりとどんなのにしようかと考えていたのだけど(Fip-PC2みたいなイロモノでもいいかな、と)、まず始めに、HDDを3.5インチにするか2.5インチにするかで迷う。
連続稼動させるので、カタさで言ったら3.5インチなのだけど、いや、やっぱ割り切って2.5インチでいってみようかな?大丈夫なんじゃ?ThinkPadにウルトラベースを装着してセカンドドライブ載せてRAID構成にすれば、2.5インチでも少しは安心できるかもしれない、とか、思ってみたり。
でも、結局は3.5インチHDDにした。
組むのはIntel の D945GCLF2 で SATA(1TB) x 2 RAID1 の メモリ2G。
注文。
本日、ケースを除いて全てのパーツが配送されてきた。Mini-ITXって本当に小さい。
明日ケースが到着すれば作業を開始できる。組み立ては久々だ。
組み立てた後のハナシはまたあとで。
* ThinkPad RAIDは別の機会にやってみたいなあ。

Comments are closed.