Gunma.web #4 に行ってきたよ

 2011/02/12 Gunma.web #4 に参加してきました。今回で3回めの参加になります(ATND)。
 今回もLTやってきました。

 会場はトラットリア・シュンという高崎のイタリア料理店。
 料理おいしかったです。

 参加者13人でLT7本というボリュームのある内容となりました。
 コンスタントにこれくらいの人数集まると良いですね。LTもガシガシやろうぜ!

 では簡単に各LTの紹介。

@parrot_studio: 『思い通りにいかないのがWebなんて割り切りたくないから』
 LT上手です。勉強になります。
 コンテンツで使用する画像を1枚にまとめ、クライアントで切り取って使うことにすることでレスポンス向上を狙うというおはなし。
 複数の画像を1枚に集約したりCSSを書いたりするメンテナンスコストと、ユーザエクスペリエンスのトレードオフになるけど、結果として全体的なサーバーコネクション数が減るので、nクライアントとしてのレスポンス向上が望めるんじゃないかな。ナロー時代だったらもっと効果が期待できたかもしれない。
 質疑応答の中で出た、画像切り貼りの処理コストについては、今はクライアント側が極端に貧弱でないかぎり無視できるんじゃないかと思う。
 コミPo!には触れません。こちらをどうぞ。

@ivoryworks: 『コトバパレット』
 自分のLTです。ひどい有様でした。あとで改めてエントリします。

@toshi6: 『Jenkins CI』
 継続的インテグレーション(CI)ツールJenkins CIの紹介。デモもあって良かった。
 CIはWebでない私の仕事でも使うことがあります。Jenkinsじゃないけど。
 あと、ThinkPadの素晴らしさを分かち合いたいと思いました。LTと関係ありません。すみません。

@kyaro_os: 『映画公開記念!数値でみるFacebook』
 この国はFacebookが既存SNSを飲み込む相が既にでておる。と仰っていました。
 個人的にmixiとFacebookのログイン比率が逆転してきたので何だかそうなのかもしれないと思ったり。
 あとiPadのプレゼン良かったです。去年のLL Tiger弾さんが使ってたの見た以来です。
 ピンチアウト、ピンチイン便利ですね。いいね!

@tsurumau: 『Viを選ぶ理由』
 ViイイヨーVi。というおはなし。エディタ。永遠の論争テーマですね。
 つい先日twitterで「おまえらエディタ何使ってるか教えろ」みたいな事を言ったこともあり、質疑応答の時間でついヒドい事を言ってしまった件については反省しています。だって言いたかったんだもの。

@kanayannet: 『趣味で群馬のsmart_phoneサイト作ってみました』
 まだまだその全貌は公にできない感じの可能性は未知数でチラ見せ的な言うなれば発展途上というか、要するにまだできてない感じのfor Gunmmer(グンマー)なアプリの紹介。
 鶴舞うロケーションベースのアプリです。個人的にとても楽しみにしています。

@terakuma:
 いろいろな事情があって内容書けません。
 モノクロ写真の怖いおじさんが出てくる話だったと思います。
 あとお金がどうのこうのと言っていました。よく覚えていません。

 Gunma.web、回を重ねるごとに楽しさの密度が増しているように思っています。
 自分は「毎回LTやる」という制約を自らに課しているため、参加する以前よりクリエイティブな日々を送れています。ありがとう。

Related Posts

1 Comments.

Trackbacks and Pingbacks: