ThinkPadと昔書いたもの

ThinkPad X201来ました(写真手前)。
画面がワイドタイプで、X31と比べてベゼルが幅広なので、箱から出したときに画面小さいなと思ったけど、電源入れてみたら広く感じられるようになりました(実際X31と比べれば解像度高い)。

2003年09月06日のブログ(現存しない、が探したらInternet Archiveにあった)に、プライベートで初めて購入したThinkPad X31の事を書いているので、8年の付き合いというか、職場でもずっとThinkPadなのでThinkPad一筋。

当時も、

Thinkpadはそのストイックな雰囲気がイイ。

と言ってた。
大丈夫、今でもブレてない。

私はトラックポイントがないと死んでしまうので、デスクトップ向けにIBM Space Saver II Keyboard(写真左端)を使用してます。
マウス持ってません。数年前にFPSやるためにワイヤレスマウス買ったのだけど、ゲーム止めたのと同時になくした。

トラックポイントは、作業中にホームポジションを外さずに済むので楽なのです。完全に依存しています。

そう言えば、このキーボードについても記事(これもInternet Archiveにある)を書いていて、日付を見たら2002年08月11日だった。X31買うより後かと思ってたけど前でした。懐かしいなあ。

ThinkPadシリーズと同様に、トラックポイントが付いています。とは言え、普段はマウスを用いているので、トラックポイントの使用率は低いです。

ブレてる!
「トラックポイントいらねえ」みたいな事言ってる。いるよ馬鹿野郎!

それにしても、自分が書いた昔の文章というのは恥ずかしい。なんかドヤ顔だし、憤りを感じる。
(最初はリンク張るのためらったけど、結局懐かしくなって張りました)

ちなみに、このブログのようなものは、私が初めてフルスクラッチで書いたWebプログラムです。試し打ちの初投稿が1999年09月28日でした。ソースコードは残ってないけど見たくないです。日本語より恥ずかしいと思う。

PHP3 + PosgreSQLで組みました。

画像貼れるようにするのに頑張った気がする。

デザインは今は亡きAlt-Rをリスペクトしたような感じというか、要するにパクりましたごめんなさい。たしかあちらはPerlだったと思う。

楽しかったな。

Related Posts

Comments are closed.