Fedora16 on Thinkpad X220

 3月に買ったばかりのThinkPadをこのまえ失くしちゃって、あまりのショックで落ち込んで我を失ったり気を失ったりしてたら、ある日 ThinkPad X202 が手元に届いていました。

 Windows7が入ってたのですが、リカバリ領域ごと消してリリースされたばかりのFedora16をインストール(最初からOS入ってないモデル出して欲しい)。ひとつ前のFedora15からGNOME3が採用されて、X201以前に使用していたGNOME2とはだいぶ異なる外観に(GNOME2に比べたらかなりスタイリッシュですね)。

 操作感もGNOME2とは大きく異なって、というかほとんど別物で、かなり戸惑ったりしてますが(Webで調べるまでシャットダウンの方法がわからなかった)なんとか頑張っていこうと思います。

Fedora 16のシャットダウンの方法
これはどうもマルチユーザーで使用することを考え、他のユーザーが使用中に間違って
シャットダウンをしないように考慮したものと見られます。

 ナルホドー。

 これまで(GNOME2時代)テーマの変更やGUIのカスタマイズなどには手をつけてませんでしたが、ちょっと色々と試してみようかな。

Related Posts

Comments are closed.