Gunma.web #10 で喋って来ました『「つくるはなし」~大人のスライド~』 #gunmaweb

 2012/09/08 のGunma.web #10にて、『つくるはなし』~大人のスライド~ という発表を行ってきました。

Gunma.web#10 Make Slide from ivoryworks .

 今回はこれまでのように、Webアプリ作って持ち込んで発表、というスタイルでなく、開発する上で個人的に考えている事を説明する内容としました。

 発表を終えた後、今回はちょっと失敗したかなと少し反省しています。
 発表内容について、少なくとも自分にとっては間違えている意識は今でもなくて、これからも同じ考えで進んでいこうと思っていますが、あの場で喋る内容ではなかったかな、と。

 今回の内容は「個人的に考えている事」としていますが、ニュアンス的には「志」というよりも「戒」に近く、またその様な説明の仕方をしました。
 そして冒頭で「これは個人的な意見です」と一言添えましたが、結果的に次回以降の他の方の活動および発表に制限を与えてしまうのではないかと思えるのがその理由です。

 今回の発表は、「成果だけを求め黙して進め」というストイックなメッセージを含んでいますが、次回以降のGunma.webで他の方が、今回の発表で言うところの「チラ見せ」を行おうとした時、後ろめたさを感じないでいて欲しいと思っています。
 重ねて言わせてもらうと、今回の発表は開発に対する個人的な信条で、今後みなさんの活動を制限するものではありません。

Related Posts

1 Comments.

Trackbacks and Pingbacks: