Gunma.web #10に行ってきたよ #gunmaweb

 2012/09/08 Gunma.webに参加してきました。(ATND)

 前回LTできなかったので、今回は発表という形で頑張りました。
 結果としてスパルタンな内容になってしまってごめんなさい。

 スライド等へのリンクはこちら見てください。

 以下、他の方のLT/発表について簡単なコメント。

「THIS IS VIMMER!!」 @tsurumau
 スパルタ人の方がいらっしゃってました。
 あの動画は秀逸で、広く出回ってるネタ動画かと思ったら powerd by @tsurumau でした。スゴイ。
 普段vim使わないんで、基本的なコマンドの半分も知らないんですけど、今回は使いこなしている人の画面を見れて、今までとちょっと違った印象を受けました。
 ごくわずかに「トライしてみようかな」という気持ちに。
 懇談の時に、カスタマイズとかプラグインあまり使わないで、極力素のvimを使うと(たしか)仰っていた点に共感を憶えました。

「私に作る時間がないのはどう考えても仕事が悪い!?」 @parrot_studio
 自分の発表と似たテーマで「つくる」はなし。
 「自分のプロダクト」とか登場するキーワードが偶然被ってたりして楽しかったです。
 主題は「プライベートで得た物を仕事に反映させたり、またその逆」ということでしたが、自分の場合、Webとかオープンな仕事じゃないので、難しいというか、あまりそういった気持ちにならないのが正直な所。
 オープンな技術だと大丈夫なのかもしれないけども、守秘義務とか考え始めると色々気を使わなければならない事もあったりして、だったらいっその事、プライベートは畑違いの事をしようというのが私の考えです。
 

「『つくるはなし』~大人のスライド~」 @ivoryworks
 自分の発表。こちら参照。

「LL ばかりのエンジニアが Xcode にチャレンジしました。」 @kanayannet
 XcodeでiPhoneアプリをつくるはなし。
 栽培記録を付けるアプリです。「自分が使うの作る」のはイイネ。
 iPhoneアプリのつくりかた全く知りませんが、

text
text
photo
text

みたいな構成のページで、写真が無い場合、

text
text

text

みたく、空間が空いてしまうとありました。
androidの場合、ViewのvisibilityをGONEにすれば空間が詰まるのですが、
そういうのはないのかな。

LT/発表の後は懇談会。
予定時間になって、2次会、解散の流れ。いつもどおり。

次回は何を持ち込もうかと考え始めています。

Related Posts

Comments are closed.