Gunma.web #13に行ってきたよ #gunmaweb

2013.5.18 Gunma.web #13に参加してきました。
(レポートもっと早く書けるようにしたい)

前回に引き続き会場は高崎です。イーヨー高崎イーヨー。
では、さっそくLT/発表のメモを。

「Enalica」(LT) @ivoryworks
自分のLTです。スライドはココで見てね。
前座ですね。前座じゃないと耐えられない内容。ぜんぞじょのいか。

「Localize」(LT) @yterajima
Localize。つまり我々日本人から言えば日本語化の事ですね。
OSSの世界で翻訳作業してると色々と話が舞い込んできたりして良い事たくさんあるよというお話が聞けました。
レビューアになってとか本書いてとか。とか。
でも翻訳大変そうだナー。

「クラウドを使ってみた話」(LT) @clicktx
Saas、Paas、Iaas、etc…いろいろクラウドあるけど今回はIaasのおはなし。
GMOクラウドの使用感とか教えてもらいました。
あと、以前のGunma.webにも遊びに来てくれた@pinktx_jpという人がけしからんコンテンツ置いて怒られちゃったナッコラー!みたいな1人称なんだか3人称なんだかわからないお話も聞けました。

「GTDでタスク管理」(LT) @caz0404
preziというプレゼン資料を作成できるサービスの紹介でした。
タスク管理のおはなし。タスクは細分化していこう。細分化しないと終わりがはっきりとしなかったり、何を処理すればそのタスクが解消されるのかわかりにくくなるよ、という話なのですが、聞いてる方はpreziで描かれた資料に興味津々で、質問の時間もpreziの事ばかり。
はい、大成功です!
あと、たぶん@caz0404は前回を経てLTにハマりだしているのではないかと思っています。

「プロメテウスとわたし」(LT) @track8
プロメテウスってCMであのスペースジョッキーがチラ見せ的にアレされてたナニです。
ぐんまRuby会議01の前日譚という事でした。僕はRuby書かないのでRuby界隈の事には疎いのですが皆楽しそうですね。あと@kanayannetおめでとうございます。

「プログラムウィッチーズ」(LT) @tsurumau
今回は警戒しながら聞いていたため、ある程度の事では驚きませんでしたが、聞きながら書いてたメモに「パンツ」と書いてありました。来場の方々にパンツを見せつけるという事態になってたような気がします。
発表中、脳波を検知するヘッドセットに注目が集まってましたが、個人的にはOpenGL使ったコンピューターヴィジョンのプログラムの方がおもしろかったです(最初ちょっとうまくいかなかったけど)。「まずは防御から」と言っていました。
それと、最後に脳波でプログラムタイプし始めてビビったと思ったと思ったら嘘でしたとか言い始めたのであとで叱りつけたほうがいいです。

「windows store app を HTMLベースで作ってみた」 @kanayannet
HTML&JavascriptでWindowsストアのアプリを作るはなしです。
JavascriptからWindowsのAPIを叩くという事でした。
オーバーヘッドが気になりますが実際どうなんでしょか。早いのかな。
見せてもらったアプリは、ブルーベリーの栽培記録を残すアプリでした。
こ、これは確かGunma.web #10で発表してた、XcodeでiPhoneアプリをつくったよ、で作ってたブルーベリーの栽培記録を残すアプリから派生したブルーベリーのアプリなのでは!
自分が使うアプリを作るのは情熱を継続しやすくて良いです。

———
LT/発表の後、各自自己紹介して談話するという前回と同じパターンです。
自己紹介を後にするのいいかもしれない。
先にLT/発表を介することで場の緊張が少しほぐれて、いきなり自己紹介するこれまでのパターンより話しやすい気が。

2次会は、Gru – 群馬県高崎のイタリアンレストラン「グルー」。雰囲気良いお店でした。
別の用事があって3次会出られませんでしたが、後で聞いたら何だか楽しそうだったので次回リベンジしたい。

では。

Related Posts

1 Comments.

  1. Gunma.web#13に行ってきたよ | clicktx::Tech::Memo - pingback on 2013/06/10 23:29 at 23:29

Trackbacks and Pingbacks: