Notice: get_currentuserinfo の使用はバージョン 4.5.0 から非推奨になっています ! 代わりに wp_get_current_user() を使ってください。 in /var/www/html/blog/wp-includes/functions.php on line 3831 Call Stack: 0.0000 228200 1. {main}() /var/www/html/blog/index.php:0 0.0001 228640 2. require('/var/www/html/blog/wp-blog-header.php') /var/www/html/blog/index.php:17 0.1093 5926720 3. require_once('/var/www/html/blog/wp-includes/template-loader.php') /var/www/html/blog/wp-blog-header.php:19 0.1103 5934792 4. include('/var/www/html/blog/wp-content/themes/zbench/single.php') /var/www/html/blog/wp-includes/template-loader.php:74 0.1103 5934824 5. get_header() /var/www/html/blog/wp-content/themes/zbench/single.php:1 0.1103 5935408 6. locate_template() /var/www/html/blog/wp-includes/general-template.php:45 0.1103 5935648 7. load_template() /var/www/html/blog/wp-includes/template.php:647 0.1104 5949496 8. require_once('/var/www/html/blog/wp-content/themes/zbench/header.php') /var/www/html/blog/wp-includes/template.php:688 0.1117 5965704 9. wp_head() /var/www/html/blog/wp-content/themes/zbench/header.php:8 0.1117 5965752 10. do_action() /var/www/html/blog/wp-includes/general-template.php:2589 0.1118 5966424 11. WP_Hook->do_action() /var/www/html/blog/wp-includes/plugin.php:453 0.1118 5966520 12. WP_Hook->apply_filters() /var/www/html/blog/wp-includes/class-wp-hook.php:323 0.1250 6183704 13. call_user_func_array:{/var/www/html/blog/wp-includes/class-wp-hook.php:298}() /var/www/html/blog/wp-includes/class-wp-hook.php:298 0.1250 6184312 14. add_google_analytics() /var/www/html/blog/wp-includes/class-wp-hook.php:298 0.1253 6185096 15. ga_current_user_is() /var/www/html/blog/wp-content/plugins/google-analyticator/google-analyticator.php:1116 0.1253 6185128 16. get_currentuserinfo() /var/www/html/blog/wp-content/plugins/google-analyticator/google-analyticator.php:1289 0.1253 6185352 17. _deprecated_function() /var/www/html/blog/wp-includes/pluggable-deprecated.php:49 0.1253 6185840 18. trigger_error() /var/www/html/blog/wp-includes/functions.php:3831

AndEngineことはじめ

AndEngine

AndEngineはAndroid向けに開発された2Dゲームエンジンです。
オープンソースでGitHubでホストされてます。

Android開発の書籍を漁ってたら、Androidで2Dゲーム作る書籍が出てて、そこで初めてAndEngineを知りました。Androidで利用できるゲームエンジンは他にもあるようですが、評判も良さそうなので少し挑戦してみることにします。

ライセンス

AndEngineはLGPLライセンスという事なのですが、すこし複雑そうなので後で整理してみようと思います。

開発環境

以下の環境で開発します。

  • PC: ThinkPad X220
  • OS: fedora 18
  • IDE: eclipse 4.2.2 JUNO
  • SDK: Android 4.2.2(API 17)
  • ADT: ver.22.0.1
  • Java: ver. 1.7.0_03

エミュレータでの動作

実機でだけ動かす人(エミュレータ使わない人)は飛ばしてください。
エミュレータでAndEngine動かないみたいな記事を読んだ気もするけど動くみたいなので書いておきます。
AVD Managerを起動して新規作成します。
以下キャプチャの設定で動きました。OSやeclipse、ADTなど諸々のバージョン差異で画面違うかもしれないけど大筋こんな感じで設定しておけばいいです。画面下部の「Use Host GPU」がキモです。忘れずに。

2_Screenshot_from_2013-06-20 02:10:50

AndEngineの入手

AndEngineライブラリはGitHubでホストされているので勝手にダウンロードしてください。

ZIPアーカイブをダウンロードします。
展開すると『AndEngine-GLES2』というディレクトリ名になりますが”-GLES2″を削除して『AndEngine』という名前に変更してから、eclipseへインポートするのが無難です。これは、ソース公開されている既存アプリが『AndEngine』の名前でライブラリへリンクを張っているためです。

次回はサンプルプログラムのビルドを行います。

Related Posts

Comments are closed.