Category Archives: シンメトリー倶楽部

hydro blue

hydro.jpg

 紫陽花とヒドラ

キーワードでシンメトリー『Symmetry Explorer』

SymmetryExplorer1.jpg

Source: Montmartre – By John Althouse Cohen – (License) – (Permalink)


Symmetry Explorer

http://symmetry.sytes.org/

 キーワード(ここ重要)に応じたシンメトリー画像を作ってくれるWebサービス(マルチバイトは通りません)。

 やはりシンメトリー写真は、『シンメトリー用』に撮影したものより、それを意識せず撮影したものの方が面白い作品に出来上がるようです。
 その上これは『シンメトリ化』に人間の意識が介在していないので、意外性のある面白い(笑うほうではないよ。笑うほうでもいいけどさ)作品が生まれる事があって刺激的。

 なお、生成された画像はCreative Commons 3.0の条件に従う限り自由に配布可能です。

永遠の衛兵

img_1170_sm.jpg

 シンメトリー写真は永遠が生まれやすい。

blooooooom!

IMG_1063_sm.jpg

 今年のサクラです。
 屋外で撮影した写真をシンメトリ化すると、なんとも言えない不思議な写真になる事があります。
 ジョン・シンメトリーのあとがき対談(メール)で寺田先生が仰っているように、原因の1つは「不自然な光源」でしょう。
 特に浮きモノの場合、浮遊する(しているように見える)物体の光の当り具合が不自然であるため、より「特撮」っぽい感じになりますね。

寺田 克也/スタパ 齋藤/伊藤 ガビン
ラピュータ (2004/06)
¥ 2,310

サクラ・コズミック

IMG_0177_sm.jpg

 サクラの季節になりましたね。
 でもこれ今年のサクラじゃないです。画質も良くなくてスミマセン。

Loop 4 music

IMG_1348_sm.jpg

 今回の作品はちょっと違うんですけど、ジョン・シンメトリに幾つか載ってる「ループしてるシンメトリ写真」は結構好きです。レールがループして終わりの無いジェットコースターや、文字通り環状になっている道路など。
 「ループもの」というシンメトリ写真の1ジャンルを提唱したい。ってもう誰か既に言ってる?

寺田 克也/スタパ 齋藤/伊藤 ガビン
ラピュータ (2004/06)
¥ 2,310

几帳面な庭師

img_1040_sm.jpg

または、双子の庭師。

天才は2人いた

img_0782_sm.jpg

 2人のレオナルド

シンメトリ画像ウィジェット追加

サイドバーにサムネイルを表示する

 上記コンテンツを参考にさせていただいて、シンメトリ画像一覧をサイドバー(左)に表示させるようにしました。

 イイねイイね。

Stone pod

sm_img_0867.jpg

シンメトリー倶楽部1発目。
竜頭のよう。

浮きモノですね。