[Error] Unable to retrieve … (CentOS ネットワークインストール)

VMware Serverを用いてCentOS 5.2をネットワークインストール。
 HTTP経由でダウンロード元を以下にしてインストールしようとしたら失敗。

ホスト:ftp.riken.jp

パス:centos/5.2/os/i386

vmware-centos.gif

Unable to retrieve http://ftp.riken.jp//Linux/centos/5.2/os/i386/images/stage2.img

なんて言われた。
 結論としてVMware(Ethernet)の設定がまずかった。疎通できてないとこれが出る。
 「images/stage2.img」なんて、打ち込んでない情報が出るから繋いで覗いているのかと思ったがそうではない。これは固定でインストーラが持っている。
 「Unable to retrieve」でWeb検索すると、パス中にスラッシュ(/)が2重に現われる事がマズいんじゃないかと思っている人がいるけど関係ない。そもそも2重だろうが3重だろうがカレントを指し続けるので問題にはならない。