USBメモリの見えない領域

しばらく日が開いてしまったのだけど、再びUSBメモリへのLinuxインストールに挑戦しています。 前回、Fedora8のインストールに挑戦しましたが、インストール時のカスタマイズで、容量に収まるようパッケージを削ってみても、インストール過程でテンポラリ用の領域が必要となり、結局容量不足で失敗していました。

気を取り直して、ubuntuのDesktop CDをUSBメモリにインストールしようと計画変更。

InstallingOnUSBFlash

手順どおり、Desktop CDから起動し、fdiskによりパーティション切ろうとしたら、4GbあるはずのUSBメモリの容量が200Mbしかありません。 Windowsマシンに接続し、ドライブを右クリックしてのメニューからフォーマット実行しても200Mbの領域しか確保(認識)できません。プロパティ開いても200Mbしか見えない。3.8Gbはどこいった。

USB200Mb.gif

ハードウェア的に壊れてしまったのかと思い半ば諦めかけてたところで、「ディスクの管理」を覗いてみる事を思いつきました。

USB200MbManage-thumb-400x46.gif

あった!

ただ、どうしてもWindows上からこの領域を削除できない。

パーティションまたはボリュームが有効でないため操作は完了しませんでした。

VMWare上で動作するubuntuがあったので、gparted使ってパーティションを全て解放した。

全ての領域が見えるようになった。

とりあえず直面していた問題は解決。